無ければ作ってしまえ

どうも、しゃりです。ブログに投稿するのは何時ぶりですかね?

少し前に運営のふれあさんから、ここまで自作プラグインで作っているサーバーってなくない?と言われたんです。
正直何も考えずにプラグイン作っていたので気にもしていませんでしたw

せかすとはバグが多い。よく言われます。確かにその通りです。気をつけなきゃなぁ〜と思ってますし、気をつけてはいます。
でもそう言われるのもシステムのほとんどを私が作っているからなんですよね。
他のサーバーでバグを実感しないのは公開されているプラグインばかりを使っているからです。正直、似たり寄ったりのサーバーってどうなの?って思ってしまいます。

私が自作にこだわるののは、せかすとらしさというのが欲しいからです。ただ単に楽しいからという理由で普段は作ってますけどね♪

バグにすぐ対応出来るところも自作する利点だと思います。だって公開されているプラグインだったら作っている人に頼まないと直してもらえないですよね?
もっと言うと、作っている人が嫌になったらもうプラグインの更新はないです。
最悪、プラグインがバージョンアップとかで使えなくなって、サーバーの大事な要素を手放さなきゃいけなくなっちゃいます。
悲しくないですか?うさまるさんは悲しみます。

自作出来た方が皆さんの意見も反映しやすいですしね!せかすとはみんなで作っていく。その為には、無いものを作れる技術というのが必要になるんですね。

0コメント

  • 1000 / 1000